スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

新年の装い

2013.01.02

日本のお正月といえば門松やしめ縄に玄関飾り、そして鏡餅ですね!。
当館でもせっかくお正月から開館しているので毎年そうした飾りを飾っているのですが、今年は良い門松を見つけられなかったので玄関には思い切って生花を飾ってみました。(風除け室なので寒さが心配ではありますが…。)けれどやっぱり当館は建物も中身も洋風ですし、こちらの方がしっくり馴染みますかね…。
それから今年ご注目いただきたいのが鏡餅の下の切り紙です!。実はこれは頂き物なのですが、なんと習字紙に彫刻刀で絵柄を切り抜いた手作りなのだとか。(スゴイ!!)
4種の柄(4枚)をいただいたので、館内2カ所+そばカフェ2カ所にて飾っています。「縁起物なので鏡開きに時には廃棄してください」と言われているものの、何だか勿体ないくらいの出来映え!です。皆さんもご来館&ご来店の折にはぜひじっくりご覧になって行ってくださいね!