スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

アカゲラ!

2013.01.23

お昼にそばカフェで休憩をとっていたら、鳥の声が。
(まだまだ寒いけど)少しは暖かくなってきたってことかなぁ〜?と嬉しく思っていたら、すぐそこにアカゲラがいましたよ〜っv(カ、カワイイ…♪)
小鳥は敏感なので室内から窓ごしに、かなーりズームにして撮ってます。留まっていたのは太〜い櫟(クヌギ)、つまりドングリの木です。ちょっと面白かったのは、最初一番下(根元)にとまって、ピョンピョンと(木肌をつつきながら)上にあがって行ったこと。柔らかめの彫る部分を探していたのでしょうか?(薪に使われるくらいだから密度が濃く固いハズですが…。)
鳥達も雪どけが待ち遠しいのかも知れません。