スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

「いろんな素材があるんだっ展」にて

2013.02.21

今日は先日の小学校に引き続き、安曇野市立明科中学校へいろんな素材があるんだっ展を行うため、安曇野市美術館博物館連携事業実行委員会で行ってきました!。
集合時間が先日よりもより早くなっていたので、5:30起床はとても不安でしたけど、子ども達の驚くほどハイレベルな質問や発想、それに素直な感想や自分なりの解釈などを慌ただしく聞かせてもらっているうちに、あっという間に1日が終わってしまいました。
そして残ったのは撤収作業…ということでまたしても力仕事三昧でした…(笑。
今年度が初めての取り組みで当初から沢山の不安を抱えて進めてきた出前展覧会事業でしたが、こうして2回終えてみるとそれぞれがそれぞれに、やはりとても良い機会を与えていただけたなぁ〜と、ジャンセン館では感じています。
今回作品出展をしていた施設の中では当館が唯一の市内小中学生が有料となっている施設のようでしたが、館自体を知ってもらえたこと、ジャンセンの名や彼の作品世界を知っていただけたこと、それだけでも充分に価値のあることでしたし、それ以上に子ども達の笑顔や先生方の熱心な姿勢やお声を頂戴出来たこと、そしてチームの繋がりがまた一つ強くなって相互理解が深まった点も良かったなぁと思っています。
鑑賞くださった皆さん、多方面にご理解とご協力をくださった各学校関係者の皆さま、当事業関係者の皆さん、日通美術の方々、本当にどうもありがとうございました**!。