スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

安曇野市美術館博物館連携事業実行委員会!

2013.03.23

卒業シーズンとなり、世間はいつの間にかすっかり年度末ですね。今年初めて立ち上がり、研修会とGTリレーと学校展を行った安曇野市美術館博物館連携事業実行委員会でも昨日、年度最後の会議がありました。…とは言え、こちらの会議は館長さんたちの揃うものなので実は2回目です。これは『現場的会議は現場レベルの学芸担当が行った方が話が早い』といったことで普段はそうしたメンバーによる専門部会が会議を重ね、事業を実施してきたためです。
内容としては(やはり最終回ですから)今年の反省と来年の方向性についての協議、相互の意見交換の場になりました。安曇野アートラインで重なっているメンバーがちょうど半数、それとはまた異なった施設もちょうど半数、いつもとは異なる発言や視点があったり、それにほとんどの公立施設の館長さんは校長先生だった方々なので心強いお言葉をいただいたりもして、このチームもいいなぁ〜!と思いました。
何より、皆さんが前向きに考えてくださっていたのがすごく嬉しかったですし、これまで以上のやる気に繋がりました。お金は無くても気持ちさえあるなら、来期もより好いものを目指し皆で協力し努力してくことは出来ると信じてます。当館はちいさな私立美術館ですが、来期もぜひ参加させていただいて、また皆さんと切磋琢磨したいです!。どうぞ宜しくお願い致します!