スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

オキザリス

2013.07.26

春先に自宅で「これカワイイぞw」と近所の方から紫色のクローバーのようなものをいただきました♪。当初はヘロヘロなクローバーの固まりにしか見えず「本当にかわいくなるの〜??」とか(笑)全くもって失礼なことを言って一緒に笑ってましたが「まぁ信じて植えときましょ(=植えといたら良いよ、という意味の方言)」と言っていただいたので試して…あれから数ヶ月後。コレ、確かにカワイイ〜!!(笑。
「地植えして余ったのは鉢植えにもしときましょ」と言われたので一応そうしておいたら大正解です。鉢は現在そばカフェに持ってきて飾りました。この薄いピンクの花が、日中開いて夕方〜朝は閉じてるんです。…この写真は今朝撮ったのでまだ開いてませんが、開くとまさに2枚目の写真のよう!!。【※下の写真はリンク先サイトさまよりお借りしました。】
リンク先の説明書きを見ると原産は海外のようですが、確か木島平のだと教わりました。…私は近所の方にいただきましたけれどその方もお友達から分けてもらったのだそうで、更にそのお友達も別のどなたかいただいて増やしたのだそうで!?…恐るべし安曇野人っ!(笑。
始まりはどこのどなたか知りませんが、こうして何年もかけて皆が同じ植物を大切に育てているということに感動です。…私たちも2〜3年したらどなたかにおすそ分け出来るように大切に育てねば!と思います。