スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

九州産業大学美術館へ

2013.09.25

この秋、こちらの美術館さんでお持ちのジャンセン作品が公開されると知って(からずっと目論んでいた九州にようやく!!)やってきました。展覧会の開催期間が終盤となってしまっていることがとても残念ですが、当館の方でもこれから秋恒例のGTリレーなどが始まりますし私にはこれが最初で最後のチャンスでした。

この展覧会は『自然へのオマージュ』と題された企画の第3期で『人』。30点ほどの作品の中に隠された、たった1枚のジャンセン作品…タイトルは『虐殺』です。でも2000-2001年に描いて母国アルメニアに寄贈した『虐殺シリーズ』の中の作品ではなくて、1970年に描かれている石版画です。1970年というと50歳頃の作品で…などと私も色々なことを想いましたが、私自身も観たことがなかった作品でしたので実際に拝見できて本当によかったです。また、いきなりパブロの肖像写真作品で始まるところも私には強烈でズキューン!!でした★(笑。
福岡界隈在住のジャンセンファンの皆さま。学生でなくてもお立ち寄りいただける美術館です。(29日まで公開されていますので)よろしければお出かけくださいね。

  • 美術館入口
    美術館入口
  • 美術館前のオブジェと小道
    美術館前のオブジェと小道