スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

パスポート!

2013.10.13

安曇野市内の小学生を対象としたパスポート事業が、GT2013と並行して動いています。小学生は無料になっている公立館さん等では指定期間前から(本当はフライングだけど(笑!)持って見えた生徒さんたちもあったようですし、この3連休の間にもそれぞれ沢山訪れていると聞いてます。…『が』当館へはなかなか来てくれる子ども達がいなくてションボリ…。そしてようやく『来てくれた〜!!♥』と喜んでいても、有料と聞いた途端に『それじゃここはダメ、他に連れてってあげるから』と親御さんに言われてしまったり…(本当にごめんね、安曇野のカワイイ子どもちゃん達…T-T)。
それでも…いつか来てくれる子があったときに少しでも楽しんでもらえたらいいなと思って、当事業用オリジナルワークシートを作りました。安曇野中の小学生全員が来てくれたら大変なことになるかも知れないけれど、ほんの一握りの子ども達になら私立館だって出来る事は全部やるんです。。
そしたら今日ついに!! 当館にもファーストパスポート入館があったんです。(キャー♥嬉しい!!)
お父さんと二人で来てくれた穂高南小学校の1年生。当館がある地区の子どもたちは穂高北小学校に通っているはずなので、同じ穂高とはいえ少し離れた場所のお子さんです。展示室で大好きなお父さんと一生懸命に1つずつ答えを見つけて書き込んで…最後は照れ笑いしながらシートを私たちにも見せてくれました。
このシートは、ひとまず鑑賞の楽しみ方を知っていただく目的で作成しました。スタンプラリーになっているパスポートにせよ、このワークシートにせよ、少しでも文化芸術へ興味を持つきっかけになってくれていたらいいな〜と思って、今日も子ども達を待っています。