スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

安曇野産で地産地消!

2013.11.19

定休日の今日は風がビュービュー吹いていたのですが、【安曇野産手打ち蕎麦】に添えるための沢庵をまた漬けこみました!。前年漬けてお客様にも大好評だったこの大根は、『牧大根(まきだいこん)』と言って穂高牧地区の特産品です。これは種自体が元々水気の多いもの(おでんや煮物に使う大根のように)とは違うものですが、この牧という地区もこの辺でも特に寒冷とされているので身が締まって食感も抜群に好いと大変な人気ものなんです。なので秋になると最寄りの産直《vif穂高》でも『牧大根祭り』というのが行われてますし、スーパー等でも特設コーナが出来て出回っています。
ちなみにうちのお店では、牧地区の牧大根を生産する農家さんから直接分けていただいてます。そば(の実と粉)は比較的平地で陽当たりも良い安曇野市堀金地区の農家さんの畑から、沢庵のための大根は寒さが厳しい山間に美しい畑を沢山持った安曇野市穂高牧地区の農家さんの畑から、そして薬味の山葵ももちろん湧水群にわさび田を持つ老舗のわさび店さんからイモの状態でいただいておろしてお出ししてます。…と、そういえば夏の漬け物になるキュウリやナスもやっぱり安曇野産でした!(笑。
もちろん海産物を安曇野産で見つけることは出来ませんけど、地元でとれるものならその美味しさも合わせて知っていただけたら嬉しいことですね**。さて、この沢庵は年明け以降に漬かり具合を見ながらまたお出ししていきたいと思っています。乞うご期待!?