スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

今年も密かに育苗中

2014.04.29

『いつかこの庭に(ジャンセン作品のような)ひなげしを…』と毎年思いながらもう何年もず〜っと頑張っているものの、やっぱりこの場所はプランターでないとダメなのでしょうかねぇ…。昨年作ったポット苗も各所に定植しましたが、高い木々の下草部分では陽当たりも不足だったのかイマイチ咲かなかったな…と。それでもまだ諦めきれず今年も作ってますともさ!(笑。
でも今年はある程度育ったら、思い切って陽当たりだけに定植してみようかなと思っています。なぜなら我が家で試したら陽当たりに飛んでいたらしい種が、カラカラで砂利だらけの場所からでも沢山花をつけたんですよー。…まぁ色々試して、いつかきっと!!(笑。
それから今年は同時に矢車草もまきました。この草花は毎年あちこちの庭先で見かけていて「かわいいな」「ジャンセンぽくて館の庭にもいいな〜」と思っていたのですが名前を知らず困ってて…ところが偶然この春に種を見つけ、キク科ならいけそうだ!と購入したものです。
どちらも花の時期は当分先ですが、素朴な山野草と一緒にこれからお庭を彩ってくれたらいいなぁと思っています♪。