スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

マロニエ

2014.05.08

今朝見上げてようやく気がついたのですが、お庭のマロニエもいつの間にか咲き揃っていたようです。ほんの数日前に見たときは黄緑の固い蕾だったのに、この2~3日の陽気で開いていたのでしょうか。
この木も女性の目線のあたりで花をつけていた頃には、連日「あれは何ていう木なの?」「変わったお花が咲いてるけれど、あれは何て言うのかしら?」と聞かれ続けていたのですが、こうして背が高く(大きく)成長するとほぼ毎日脇を通っている私たち職員でもなかなか気がつけなくなってしまい…なんだか少し残念な気もしてしまいます。…とは言えこの場所でよくぞここまで育ってくれたなぁ~♪とも思うんですョ。元々自生していたものは基本的に『この環境、いいね!』と根をおろしている訳ですが、植樹したものはそうではないので時には枯れてしまうこともありますので…。
ともあれ、今年もジャンセン館のマロニエさんは今日もこうしてひっそりと皆さまをお迎えしてくれています。この時期ご来館のお客様はぜひその艶姿も合わせてお楽しみくださいね♪