スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

コントラスト

2014.06.01

豊科近代美術館の500種1000本のバラ園にはとうてい敵いませんが(笑)、このところ当館の小さなバラ苗ちゃん達も順番に花をつけて私たちを喜ばせてくれています。数日前には、視覚的にはビロードのような質感を持った深紅で大輪の花が咲いていましたが、こちらは一重咲きのバラ(アルティッシモ)ですね。一重というと比較的小さくて可憐なイメージを抱かれるかも知れませんが、実はこちらも大輪なので、たった一輪咲いただけでも目立っていました。
ロビー窓から見える自然林の新緑も、すっかり眩しく(&生き物の気配が強く)なり、入口扉を開けた途端に『わ〜キレイ!!』といった声も連日聞かれるようになっています。
バラたちは裏庭側(ロビーから見える景色側)には1つもありませんが、前庭側でもそうした黄緑の中でぽつんと真っ赤な色があったら…その鮮やかなコントラストでやっぱり目立ちますよね(笑。
ちなみに、写真で上の方に写り込んでいる朱がかった赤はゼラニウムです。塀に下げられた花かご的プランターも、今年もそばカフェのスタッフが順次夏用に衣替えし始めてくれています。