スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

秋祭り(穂高豊里区)

2014.09.15

昨夕…確か閉館直後くらいの時間に、お囃子の音が聞こえてきたので表の道まで(今年も)慌てて走って出ました。地区の子ども達による御船の曳き回しが通ったためです。
先頭は保護者とともに歩く幼少のお子さんたち、後列になるに従って中高学年のお子さんたち、御船の周りには御祭りをサポートしている氏子の皆さん、そして御船の上には飾り人形(今年はものぐさ太郎)とお囃子の皆さんです。笛や太鼓の音がなんだかとっても日本の御祭りらしくて、やっぱりいいですね♪

夜にはお宮(豊里穂高神社)で神事を始めカラオケ大会などのイベントも次々に行われ、子ども達の和太鼓演奏披露もあったようです。ここは夜店も地区住民が行う小さな小さなお祭りですが、普段は顔を合わせることのない夜の時間にご近所さん同士、学校のお友達同士、役員さん同士、細々とした繋がりで盛り上がっていたようでした。
なお、当神社では本日日中も子供たち用のイベントを中心に行われています。ご来館いただくと、多分遠くの方から風に乗って演歌?らしきカラオケが聞こえてきますよ〜w。あ、館内には聞こえませんのでご安心を…笑。