スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

自然界の彩色

2014.10.27

先週後半より当地でも紅葉が進み、お庭でも『綺麗だね〜』といったお声が幾つも聞こえるようになりました。お昼前にちょっとだけ外出した私も、陽光を浴び輝く自然の彩色にウットリ。。笑
ということでこの写真は今日のものです。
先日上高地に出かけた際に、観光協会の方に「今年の山の紅葉は、あまり紅が無い気がするよね」と言われていたので内心お庭の紅が例年通り出るのかどうか…と心配していましたが、大丈夫だったみたいですね♪(ホッ。

それにしても自然はやっぱりスゴイ。。
毎年感じるのですが、南の方の日当たりが良い場所から真っ赤になります。駐輪場脇のモミジは既に深紅となっていて間も無く葉を落とす勢いなのに、館脇のハナノキは下の方の葉がようやく黄色くなってきたところ。この黄色が橙になって紅になって深紅になるのだから、新緑の黄緑から濃い緑、濃い緑から黄緑、黄緑から黄色、で橙で紅で深紅と七変化を遂げる訳ですよね。
毎朝の出勤が楽しみとなっている今日この頃です。