スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

早朝スケッチ

2014.10.29

今朝、出勤したら既にスケッチ隊がおりました!。お伺いしたところなんと7時台から描いておられたのだとか(笑。
ここは(私有地のため)営業時間外は門内への立ち入りをお断りしているので、この早朝スケッチ隊の皆さんは(最近作られた立派で幅広な)歩道に縦一列となって、①前山に向かう方②そばcafe建物に向かう方③館庭に向かう方などがおられたようです。皆さん固まっておられても集中して無言で描いていらっしゃったので遠くから撮らせていただいたのですが、実は道の反対側にも残りの方達がいらっしゃって私は振り返ってビックリΣ(・□・;)しました(笑。

ところで…いつも思うのですが、スケッチの荷物って結構沢山ありますよね?…画材とスケッチブックだけでも嵩張りますが、水差しや椅子や膝掛けなどもセットで持ち歩かれる方が多いのではないかと思います。それに旅行として必要な一般的荷物が加わり…けれども絵を描かれる方達は大勢で移動しておられる場合が多いので、そうすると移動手段はやっぱりバスかな?…と考えているのですが…だとすると、荷物を上手にまとめておられる皆さんの力量に感服ですよね…。

何はともあれ、このスケッチ隊は昨日穂高温泉郷にご宿泊、朝イチでジャンセン館にお立ち寄りくださいましたが今日は別の場所に向かわれるのだとか。けれど安曇野には沢山のスケッチポイントと盛りだくさんな文化施設がありますので、ジャンセンを観た後はぜひそれらの場所にも合わせてお出かけ頂けたらよかったなぁ…と思いました。皆さんも次回はぜひ!!(笑