スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

静謐で贅沢な時間。。

2015.08.23

当館では今日がこの夏最後のイベントになります。
今年は、なんと人間彫刻の紫穂さんをモデルにしたデッサン会を2部構成で行いました。これは相互にとって初めての試みでしたが、とにかく静謐&贅沢な時間で…《あぁ、やっぱりやってみて良かった♪》と嬉しくなりました。

鉛筆が紙の上で踊る音と皆さんの真剣な眼差し。年齢も男女も関係なく、ただただ静かに自分の為に描くことを楽しむ時間。
1回目は奏神らしく、開始と終了時にアコーディオンで小曲を奏でてくださいました。2回目は彫像になりきった立像のポーズ。どちらも本当に美しく固まって(?)いたので、お見えくださった方の大半の方が「え?本物?あれ彫刻?え?人間?え?え?」と驚かれていて、それもまた楽しかったり…w。

また、デッサンタイム終了時には女神自らが《作品を見せて…》と無言ながらも小さな手招きで参加者を呼び、一生懸命描いてくださった方や上手に描かれていた方を褒めてくださっていて、これがまた皆さんを笑顔にしていました。2回目が終わってからも奏神として1曲ご披露くださったり、一緒に写真を撮りたいとおっしゃった方の注文にも快く応えてくださって外で撮影会のようになったり(笑)、楽しみにお出かけくださっていた方も偶然お見えくださった方も共に楽しんでいただけるイベントとなりました。

最後の最後に、ちゃっかり私と別スタッフも一緒に写真を撮らせていただいたし(笑)、ご常連のKさんの画力は同じくご常連のSさんも後で賞賛されていたし(笑)、単にご入館だけではお話しすることが無かったと思われる方々ともお話しする時間が持てたし、隣のそばカフェにも随分皆さん流れていたようだし(笑)、やっぱり楽しかったな〜。。

紫穂さん、当館に来てくださって本当にありがとうございましたm__m♪

  • 立像となった紫穂さん
    立像となった紫穂さん
  • 1回目の様子
    1回目の様子
  • 2回目の様子
    2回目の様子