スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

秋祭りの頃

2015.09.21

シルバーウィークとなっていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
夏休みが終わってから少しずつ元の落ち着きを取り戻していた安曇野ですが、このところ田んぼの刈り取りが目立つようになってきて、その景色を楽しみに(or癒されに)お見えくださる方とお話しさせていただくことも増えていました。またこれに合わせてこの収穫期には地区ごとのお祭りがあります。これは(ほとんどが神主さんがいない)それぞれの地区の小さなお社に集まって、神事や稚児舞、夜店に抽選会にカラオケ大会(?!)などを行い、賑わいをもって感謝を捧げているようです。ちなみに当館のある地区は豊里(とよさと)で、この豊里のお祭りも昨日と今日行われました。

ここでは昨日の夕方、法被を着てお船を曳く子供達の行列が前の道路を通りました。夜は宵宮となり子供達の和太鼓の演奏や抽選会などが行われたようです。そして今朝はまた昨日とは違うルート(アートヒルズさんの前など)でのお船曳きや、子供達のイベント(ニジマスのつかみ取りなど)があったとか。朝8時頃から地域全体に音楽が流れ、お祭りのお知らせの放送が流れたりもしていました。ちょうど敬老の日の今日、お祖父ちゃんお祖母ちゃんと手を繋いでお社に歩いていく子供達を見かけました。今年は5連休となったこのシルバーウィーク。遠方へご家族とお出かけも素敵ですが、こうしてゆったりと過ごす安曇野人の文化も素敵だなと思いました^^。