スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

冬の日に

2015.12.17

今日は昨日までと打って変わってすっかり寒くなり、朝少し雪が舞いました。目が覚めてカーテンを開けたらうっすらと粉砂糖をまぶしたような景色で、思わず《ネギ抜かなくちゃ》と思った私ですが、昨夜見た天気予報によると今日から週末にかけて気温がぐっと下がるとか…?来週はクリスマスがありますが、もしかして安曇野はホワイトクリスマスになるのかも知れませんね。。
国営公園で行っているアートライン展の状況はどうなのでしょうか。12月初旬にはスタンプラリーの台紙も例年通り全部無くなっていたので、ご来館者さまにもお伺いすることなく10日ほど過ごしてしまいましたが、先週後半に図書館に行ったら台紙が残っているのを発見し、おすそ分けしていただいてきて細々と再開しています。とは言え、年末はやはりなかなか美術館へ足を運ばれる方も少なくなる時期ですし、アートライン内でも冬期休館に入られた館や早々に年末休業に入られる施設が続きます。当館も今年は22日の火曜から大晦日までお休みになります。公園展示の搬出は24日と聞いていますので、イルミネーションと合わせてお立ち寄りの方は23日(祝)までにご覧になってくださいね。
そうだ、アートラインではこの冬も銀座展の予定があります。銀座NAGANOでの集合展示ですね。今年のテーマは《山と子ども》だそうです。当館も緩やかにひっそりと参加させていただくつもりです。
その他には、今年も市内の小中学校各1校で学校展があります。小学校のテーマは《動物やいきもの》中学校のテーマは《抽象と多様な表現》だそうです。作品選びにかなり時間がかかりましたが、なんとか道を見つけることが出来ました。

それぞれ、また順次ご紹介出来ればと思っています。
年の瀬の忙しい頃ですが、皆様どうかお身体ご自愛くださいませ。
またお目にかかれます日を楽しみに、お待ち致しております。