スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

ヒヨドリの記録6

2016.08.06

朝いつも通りに出勤し、そっとそっと覗いて...みたけれど...そこにはもう、生命の気配がありませんでした。《まさか!!》と不安になってこの木の下(植え込みのサツキの枝間)やその下(土の上)までも急いで確認しましたが、どのコも落下はせず無事に旅立てたようです。この日が7月18日、寂しい朝になりました。。
それでも、夜には戻っているのではないか?小さめだった個体はまだいるのではないか?...こうした小さな期待を抱え、毎日巣をこっそりとのぞき続けました。
それでも空き家になって3日ほどは、時折(日中)親鳥と思われる鳥が様子を見にきているようでした。しかし結局その後、どの個体も親鳥も戻ってくることはなくなりました。。

こうして私たちの静かな観察は終わりました。けれど巣は今もまだそのままに残してあります。小さな小さな巣です。ちょっと気を配れば簡単に見つけられる場所にあります。野生もこんなに身近にあるのです。この夏、当館へお出かけの際にはよろしければぜひご覧になってくださいね。(壊れやすいので触らないようにしましょう..)

  • 空き家に..(7/18)
    空き家に..(7/18)