スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

自転車でも!

2017.07.30

この標識の意味、皆さんはご存知でしたか?これは、歩行者と自転車の人がこの歩道を使っていいですよ、という意味だそうです。(ただし歩行者がいる場合は歩行者の方が優先されます。)
当館は穂高温泉郷の入口にあり、JR大糸線穂高駅からですと西の方角へ約4km進んだ場所になります。安曇野ではまだまだ(基本的には)自転車道が駅前と義務教育となる学校の界隈にしかありません。しかしこうした自転車の通れる歩道が各所に存在しているのだそうで、当館への坂道もほとんどにこの標識が建っていました。
信号の少ない道路では、自動車がスピードを出してしまいがちです。万が一のことがあってはとても悲しいので、この標識のある場所では(歩行者にご注意頂きながら)ぜひこの歩道を活用してくださいね。