スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

学校展→研修会

2017.07.05

今日はなんと当館で、学校の先生方の研修会がありました。お話しを頂いてから幾度か打ち合わせをさせて頂き、当日までにワークシートの準備をし、今日はギャラリートークを行なってから自由鑑賞の時間としていました。
先生に対して(逆に自分が)先生のようにお話しするのはとても勇気が要るものでしたが、なんと「これまでにジャンセン館に来たことがある」と応えてくださった先生が何名もいてくださったおかげで、嬉しくなってだいぶ肩の力を抜くことができたように思います。
会が終わってから、企画してくださったM先生が皆さんのワークシートを集めてくださいました。拝読させていただくと様々な視点での鑑賞とご感想を頂いており、感激したのでちょっとだけ撮影してみました。
実はこの出会いは、一昨年の冬の学校展示でした。市内のとある小学校で初めて出会ったM先生が、その後ご家族と共に一度ご来館くださって(昨年から別の中学校に異動になっておられたのですが)、その時のお話が今回の研修会に繋がりました。学校展示には毎年10館ほどで伺っていますがこうした出会いが思いもよらなかった会へと繋がっていて、日々の出会いの大切さを改めて思い知りました。M先生、この度は本当にありがとうございました。頂いた貴重なご感想を大切に、次の学校展示にも活かせたらと思います!