スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

8月なので火曜も開館してます。

2012.08.07

今日は火曜日ですが、もう8月に入ってますのでそばカフェも美術館も営業しています。
火曜がお休みにならないと『あぁもう夏休みなんだな〜』といつも思いますが、今年は特に1日が水曜から始まっていることもあって来週にはもうお盆の真っ最中なんですね…恐ろしい。

ところでものスゴク唐突ですが(笑)皆さんスイカはお好きですか?
先日ご来館くださったお客様とお話ししていて、意外と知られていないことが判ったのでちょっとご紹介です。
当館から上高地方面へ抜けるのに山麓線を通られる方が多いことと思いますが、そのふもとの松本市波田(旧波田町)は昔から『スイカの名産地』としてとても有名なんですヨv。(首都圏にお住まいの方などは高級スーパーなどでご覧になったことがあるかも?。ハートのシールが目印で下原すいかと言います。)
大きさも驚かされますが、糖度がビックリするくらい高くて、色鮮やかで、水分もたっぷり。
お土産にも喜ばれること請け合いです。少し足を伸ばすことが出来そうでしたらぜひどうぞ♪