スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

La nuit des musees☆nombre5 第2夜-①

2010.08.28

今年は私たち、日頃の行いが悪かったんでしょうか?!…。17時で一旦閉館して18時スタートの夜美を待っていたら、なんと15分前から突然ものすごく激しい雷雨となってしまいました。
前庭の小径も河のように水の流れが土をえぐっていて、私たちもちょっと出ただけで(傘はもちろんさしているのに)上も下もぐしょぐしょになってしまいました。…こんなお天気でも、どなたかお見えくださるのでしょうか?……(トホホ。
これまでも雨がぱらついたことはあったのですが、室内イベントなので雨天中止(または延期)にする必要はないと思ってましたが、こういったひどい雷雨は想定外でした。日中は快晴だったのに!
これではもし私が『今夜ジャンセン館に遊びに行こう♪』と仮に思っていたとしても…『こりゃ無理だ、や?めたやめた!』と絶対に考え直します。
そこへお問い合わせのお電話が?!
『今夜行こうと思ってたんですけど、雨どうですか?』「えぇ…今ちょうどすごいことになってます。」『雨でもやるんですか?』「えぇ!もちろんやってます。お待ちしてます☆」『うーん、ちょっと様子みてもう一度考えたいんで…。』
ということで『この雨で誰かが出て来てくれるとはとてもじゃないけど思えない!!』『これはせめて明日に延期すべきなんじゃないか?』『でもそれを事前に提示してなかったから…どうなの?それにさっきの電話でやってるって言っちゃった』『それにもし、遠方のお客様もせっかくこの雨のなか出掛けて来てくれてたのに、ようやく到着したらそこが真っ暗だったら?』『最低だ、二度と来たくない!』『…じゃぁ例えば半分だけやって、雨も小降りにならず誰も来ずだったらそこで閉めるとか?』『う?ん。ていうか何よりこの間に、この前みたいな落雷停電になったらどうするの?!非常灯だけで鑑賞??』『いや、それは』…等々、我らしばし相談タイム……そしてやっぱり7時。(サビシー!!
【8時まで開けてて、誰も来なければやっぱり閉館しよう】そう決めたその時、「こんばんわあ!!」「こんばんわ!!」「今年も来たよ!!」「今年はなに???」とちっちゃな子たちの声がいくつも?!?!。…そこには初年度より毎年当館の夜美にお出かけくださっているご家族の、輝くお姿があったのでした★*(う、うれし〜〜ッッ"TwT"**)
それを見た私たち。『まだ雨すごいのに…。もぅこれで私、例え誰も来なくてもいいと思う!』『うん、そうだよねっっ!!』
そして第2夜がスタートしました。