スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

Monsieur Jansemから…

2007.06.01

今日メールで次の展示への招待状とお知らせが届いていました。今ちょうどあちらに伺っているスタッフもこのニュースはすでに聞いたのだと思いますが、E-mailというのは彼らが戻る前に届いてしまうのでやっぱり早いですね。
ここに印刷された作品は最初のリトレゾネの表紙にもなった作品です。(うーん…懐かしいですね…すでに絶版です。)実は現在開催中の企画「老人と子供展」ではこのレゾネに掲載されている作品も密かに多数公開していて、中には初めて制作したリトグラフ作品もあります。(…これはなんと2枚しか刷られていない大変貴重な作品です。皆さん、お見逃し無く?っ!!(笑)


今回の企画は息子さんによるもののようで、1958-1999のリトグラフを集め公開するのですね。
リトグラフは本来石版画を言いますので同じものを刷ることは当然可能ですが、リトにはリトならではの良さもあります。ここを追求してらっしゃるのが、ご近所で当館よりも何年も前から開館していらっしゃる有明美術館さんです。素晴らしいコレクションの数々ですが、パンフレット等のメインにはケーテ・コルヴィッツのリトグラフを使用しておられます。カッコイイですね…。
あ、そういえば当館の館長も随分通わせていただいたようです。(笑)
皆さまも是非あわせてお立寄りくださいね!