スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

Natural Healing Garden

2016.06.01

先日、大町市内にあるLa CASTA ナチュラルヒーリングガーデンに行ってきました。『あれ?何か聞いたことあるな…』と思われた方、スゴイ!!。安曇野アートラインのマニア度75〜80%?…ちなみに『もちろん知ってますし、もちろん全加盟館と合わせてとっくに行ってますよ!』という方が100%です(笑。
近年の安曇野アートラインマップをご覧いただいたことがあれば、その中にご案内を確認した方もあるはず。ここ暫く毎年、推進協議会をご支援くださっているアルペンローゼ株式会社さんが運営していて《美と癒し》がテーマの美しいガーデン(=庭園)なのです。
根本的には計算され整備された造園よりも野性的な自然のままの方が好みですが、平等に光が当たる綺麗に刈り込んだ芝生、色合いや咲く時期を計算されて植えられた花壇の花たち、周囲の環境に合わせて剪定された木々も、やっぱり別の美しさを持っていてうっとりでした。。
四季折々、多種多様に花が咲き誇る園で観る人が癒されるように…とのお心遣いから、お花は順次植え替えられているとか。春には春の花を集め秋には秋の花を集める…珍しいお花も良く見るお花も共に植えられていたのでこういうことも実はごく大変だと思うのですが、その花たちの中で小さな蜜蜂たちが忙しそうに働く姿を見て、命の循環を感じたり…w。贅沢な時間でした。
先日庁舎に行ったら、隣の豊科近代美術館のバラ園も最初の見頃を迎えている様子でした。この時期はバラの香りが風に乗って館の周囲を漂っているので、いずれもお天気の好い日は特にオススメです。何れもぜひ足を運んでみてくださいね*^^*。